いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。
サービスのヒロモンです。
インカムの話。インカム(社内トランシーバー)を付けて結構立ち
ます。呼び出しのコールも多いんです。「急に納車になったので、
準備を」とか。もうね「はい、喜んで!」って居酒屋風に対応です。
まぁ、爆笑されたんですけど。ヒロモンは常にこんな感じ。
ノウハウな話。各メーカーでノウハウって有ります。例えば「ブレ
ーキの踏み味」ってのがそうなんです。某メーカーの開発に居まし
たが、ノウハウって有ります。ブレーキを踏むとブレーキが効く。
当たり前ですよね?では、このブレーキは何ミリ踏む込むと、どれ
くらいのブレーキが効くかって体感でしか分かりません。でもね、
メーカーは数字化してるんです。独自の測定方法で。知ってる話で。
ブレーキを踏む力、ブレーキの踏みストローク、ブレーキに掛かる
圧力を数字化してるんです。X軸に踏む力、Y軸にストロークとか
グラフ化出来る。停止状態で測定してますけどね。比較できる値。
で、ベンチマークです。同じ様な条件で測定して「ブレーキの特性」
を出すんです。特に「初期値」が重要だったり。急にブレーキが掛
っても不味い、深い所でブレーキが掛ると不安になる。とかの比較。
で、開発に関わる方の意見、これまでの結果を基にブレーキの特性
を決めていくんです。この辺がメーカーのノウハウだったり。「た
かがブレーキの効き」では無いんです。更に速度変化に対応したり。
良くヒロモンが「体験してください」って書くのはこういう所です。
技術的な話になるし、少々難しいかもしれません。でも、メーカー
による違いって必ず有るんです。小さな違いの積み重ね。技術です。
「本当にヒロモンは整備士?」って思われてる節が有るんですよね。
まぁ、海鮮丼とかのブログが多いんですけどね。こんなブログもた
まに書くんですよ。某マネージャー。お仕事ならこんな感じですよ。
と、言う訳でメーカーの違いや技術を体験して頂ければ幸いです。
それでは、ご来店をお待ちしております。