アクセスマップ

DS STORE 仙台

〒984-0011
宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-61
Googleマップでみる

022-390-9770

セールス 9:30-19:00
サービス工場 10:00-18:00
ご入庫最終 17:00

毎週火曜日
※4/30(火)、5/7(火)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。5/4(土)~5/6(月)はショールームのみ営業しております。

お車でのアクセス:国道4号線バイパス上り沿い卸町交差点の南側、卸町交差点通過後、すぐ側道に入り50mほど南下した左手にございます。

地下鉄でのアクセス:地下鉄東西線、六町の目駅北口より徒歩約11分です。

スタッフブログ

たまには

[2024/03/09]ヒロモン
たまには
いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。
サービスのヒロモンです。

うーんって話。某マネージャーより「こういうブログを書いて」っ
て指示が有りました。指示なので、もうお仕事なのでは?と思った
り。「ちょっと広報に詳しい、普通の整備士」なんですけどね。

雪の話。今シーズンは3月に雪が降る、ちょっと変わった冬でした。
この時期の雪は凍結せずに溶ける感じ。所謂「ベタ雪」なんです。
水分が多く、雪の粒が大きいんです。雪にも種類が有ります。

雪質って言われるモノは体験しないと、分かりません。スキーに行
く方なら雪質の違いって分かるかも。例えば「蔵王温泉スキー場」。
「横倉」「黒姫」と「中央」のゲレンデは雪質がかなり違います。

具体的な表現をすると中央ゲレンデは「締った雪」。パウダースノ
ーっぽい雪質なんです。スキー板で踏み固めると「キュ」って音が
します。滑ってて楽しい雪質ですね。軽いんです、雪が。

で、黒姫・横倉などのゲレンデは雪質が重いんです。上越地方の雪
質に近い。ベタ雪っぽい雪質。スキー板が重く感じる雪ですね。

ここからが本題。スタッドレスタイヤって「日本の雪質に有った調
整」なんですよね。要は水分が多い雪質でも効きやすく調整してる
んです。タイヤの滑るって条件はいろいろ有るけど、効き易い。

まぁ、この辺はどんな場所で、どんな走行が多いか?でタイヤのチ
ョイスを変えるのが一番だと思います。仙台市内での走行はコレが
標準的、とか。まぁ。営業担当さんは情報を持ってるハズ。

むやみにスタッドレスタイヤを進めてるのでは無く、経験とノウハ
ウが有るんですよ。その地区のディーラーって強みが有るって感じ。
まぁ、今回余談的なお話ですけどね。たまには良いのかな?


それでは、ご来店をお待ちしております。